失敗しない!企業選び「5ステップ」

まず初めに「正しい企業の選び方」というのは存在しません。
一人ひとり趣味や性格が違うのと一緒で、「自分に合った企業の選び方」を見つけなければなりません。
そのための4ステップは下記の通り。

1】「何をしたいか」「何を身に付けたいか」を考える ※業界・職種・事業内容
2】「どれくらいの報酬でどれくらいの労力が妥当か」を考える ※給与・休日休暇・残業時間・福利厚生
3】「どんな人・組織としたいか」を考える ※社長・社員・風土・将来性
4】「会社の中でどう扱われたいか」を考える ※自己効力感・承認欲求・キャリアステップ・社内での競争率
5】1~4の優先順位(企業絞り込む基準)・ライフビジョンの実現性(企業を決定する基準)を考える

3については「社長にあこがれてこの企業を選びました」なんて人もいますが、大企業だと社長に会うことはほとんどありません。
社長で選ぶなら小さい組織の方が良いかもしれません。
また、4については大げさに言えば「強豪チームの補欠」と「弱小チームのエース」どちらが良いか?ということです。
もちろん「強豪チームのエース」になる自信のある人は、強豪チームを選んでください。

1~4が整理出来たら、あとは5の優先順位。
気になる企業が見つかったら、上記のステップで企業を絞りこみましょう!

やり方がわからない人は是非「就職相談」へお越しください。
条件に合う企業をご紹介できるかもしれません。

「就職相談」のお申し込みはコチラ

関連記事

  1. 「売上高」に騙されるな!「4つの利益」とは?

お問い合わせ

ロジカル就活事務局 (㈱キーカンパニー)
東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
TEL:03-6261-4378
受付時間/10:00~17:00