自己PRの極意(基本の3STEP)

こんにちは!ロジカル就活です。

就活における最大の関門、面接。
今回は知っておくだけでライバルに差がつく自己PR手法をお伝えします!

まずは、人事の気持ちを理解することが大事です。
なぜ、自己PRを聞くのでしょうか?
それは、皆さんが入社後に「活躍する姿をイメージしたい」からです!

そのためには下記の3STEPが重要です。
1】特徴:強み・特徴は何か?
2】根拠:それを裏付けるエピソードは何か?
3】効果:その強みや特徴がもたらす効果は?

これは社会人になっても営業や販売で活かすことができる「説得力が上がる」テクニックです!

具体的に自己PRに置き換えてみると・・・
1】特徴:導入は端的に。
 「私の強みは●●です」
2】根拠:5W1Hを意識して、なるべく具体的に。エピソードが困難であるほど特徴が強調されます!
 「(いつ)の頃、私は(どのような目的で・誰と・何を)しました。」
 「その際、(どれくらい・どのような困難)がありました。」
 「そこで私は(どのような努力・工夫)を行い、(どのような方法)で乗り越えました。」
 「この経験から、私の強みは●●だと気づきました。」
3】効果:その強みが会社や仕事にどう貢献できるのか?意欲的・情熱的に語る!
 「以上のような経験を活かし、私は(会社や仕事の利益・貢献など)を実現します!」
 「これは私の(どのような目標や夢)にもつながると信じているので、御社を強く志望しています。」

いかがでしょうか?
これくらいの「文章を作る」ことは、就活生なら当然のことですよね。

しかし、どんなに良い自己PRを持っていても、それを「上手に話す」ことができなければ意味がありません。
机に向かってカンペを作っている、暗記しているだけでは、面接力はアップしませんよ!

実践を積んで、自分のモノにして下さい!
コツは、大きな声でゆっくり、はっきりわかり易く伝えることです。

本命の企業の面接で練習するわけにはいかないので、各種イベントやインターンシップで練習しましょう。

ロジカル就活おススメのイベント・セミナー情報はコチラ

関連記事

  1. 企業研究の極意(セグメント編)

  2. 上場企業ってどんな会社?

  3. 就活はいつから・何から始めるべきか?

  4. 企業研究の極意(財務諸表の見方)

お問い合わせ

ロジカル就活事務局 (㈱キーカンパニー)
東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
TEL:03-6261-4378
受付時間/10:00~17:00